女の子に生まれたかった人生だった

女性恐怖症です でも女の子は好きです

人と関わるのを避けてきたから新人教育が難しい101

今まで生きてきて基本的に人と深く関わることを避けてきた人間なので人にものを教えるとか人を育てるとか、そういうのまったくわからんのよな。

人に対して文句は思ったりするけど、実際その対象文句を言われる対象になると思うとゾッとする。

とはいえ、去年の今頃は一人新人さんを1年間かけて一人前にしていくOJTレーニングのトレーナーとして任された時期もあったりして、何もわからないのによく引き受けたなって思った。その子は7月ぐらいに辞めていったので実質2ヶ月ないぐらいしか新人教育はしてないけど

その時に僕に足りない部分だったりを感じて、もう新人教育なんてできないなって思った。お金が全てじゃないけどトレーナーに対してお給料が上がるとか無いし。

IT業界未経験の人がすっと入ってきたりする会社なので、僕も結構曖昧でしか覚えてないことを調べ直して教えてあげたりするから、勉強にはなるけど、どこからどこまで教えるべきなのかとか、そのあたりもまだわからない。

例えばITパスポートの範囲は自分で自己学習して。とか、基本情報合格してなくても勉強経験があれば多少は問題ないでしょとか。LPICとかその他試験とかである程度保証されるとか。

話は変わるけど、基本情報不要って説があるけどあれ個人的には必要な試験だと思って、あれがなくても仕事はできるしあれがあるから仕事ができるようにはならないとは思うけど、ある程度はわかる人ってラインになるから

いらないって言ってる人は、周りのレベルが高くてITの知識0に近い人と仕事したことない人なんだろうな。だっていらないって言ってる人だいたい強そうな人だもん。あとは普通に合格出来ない人か

基本情報は広く浅くだから強い人からしたらわざわざ勉強して受験する必要ないってのはわかる。けど、あれ体系的にITの知識を広く浅く勉強できる試験だから、基本って書いてあるぐらい基本の知識を問う試験だから

まあせめて基本情報は無理だとしてもITパスポート試験ぐらいは持っててほしいかなってのはある。この考えも古いって思われそうだけど

でもスキルが低い人のスキルシートからどのぐらいの知識を持っているかって判断するにはそういう試験の合格がある一定程度の保証になるわけで。

僕も勉強するの嫌いで。嫌いでしてこなかったけど、最低限ITの勉強だけは頑張ろって思ったりしてはいるけど、思ってるだけでできてないのが現状だけど

なんの話だったか忘れちゃったけど、新人教育って難しい。

まず人と関わるのが難しい。

だからまずは友達増やそうと思って、マッチングアプリに登録した。

ついでに彼女ができたらいいななんて