女の子に生まれたかった人生だった

女性恐怖症です でも女の子は好きです

一生貯金できないかもしれない話61

今日は金曜日ですよん
お仕事お疲れ様でした

基本的にカレンダー通りの勤務なので
土日祝日はお休みです

弊社は運用オペレータさんも多く働いているので
いわゆるシフト勤務で
土日とか関係なく夜勤などもある仕事をしている人も
います

そんな中僕は新卒で運用SEとして
日勤で働かせていただいているので
恵まれている方なのかもしれないです

ただ、お給料面で言えば
恵まれていないかもです

今日はそんな話です

夜勤手当はでかいとう話

弊社は⬆︎ではなしたように
24時間365日データセンタに人がいるように
シフト勤務で働いている人がいます

同期も半分近くはその勤務で働いています

弊社新卒の求人に書いてある金額って
このシフト勤務の人の金額で記入してあるのです
つまり、夜勤手当を入れた程の金額が
求人のもらえる給料の見本として
記載があるので

僕みたいに夜勤手当のもらえない
新卒日勤者は同期と比べても
2〜3万円少ないのです

夜勤は大変だし
向き不向きがあると思うので
一概には言えませんが
この夜勤手当はでかいという話です

現金が手元にあるとある分だけ使ってしまう

これは僕自身の問題です

よくクレジットカードを持っていると
お金使いすぎるって話があると思うのですが
僕は逆なんです

クレカだと明細にどこでいくら使ったか乗ってくるので
逆に使いたくなくなってしまうんですよね

元々キャッシュレスの生活をしていて
Android+kyash+QUICPay で2%還元生活をしていたのですが
改悪したこととiPhoneに変えたことで
最近はID払いorkyashリアルカード の生活しています

ただ、現金には弱いです
財布に入ってると使ってしまうのです

一応マネーフォワードで
使った金額は記入するようにしているのですが

入れてるつもりでも月末になると6000円ぐらいの誤差が?
(盗まれてる?)

本当に謎なんですよね
現金使う生活していないのに
いつの間にか消えているという

現金使うことって
アイドルの現場ぐらいで
アイドルの現場は割と財布の紐が緩みやすいので
使いすぎてしまうという問題はあるけども
毎月誤差があるのはなんとも
管理が甘いというか、、

毎回のようにまとまりのない文章になってしまった

日本語力が弱すぎて、、
本を読まないといけないなと思ってはいるんですけど
本は苦手意識があるんですよね
どうしても

頑張ります

アマゾン欲しいもんリスト作ったよん