女の子に生まれたかった人生だった

女性恐怖症です でも女の子は好きです

CompTIA Server+に合格したよん74

f:id:ppr004:20191116180402p:plain

11月10日にCompTIA Server+を受けに行って合格しました

合格スコアが810だったような気がします
合格ラインとしては750以上なのでまあまあでした

受験を終わるボタンを押すまではドキドキでした
下で書きますが、初めて見る問題が結構あって絶対落ちた〜と思いながら受けていました

CompTIA Server+とは?

認定資格試験では、サーバーの構築、保守、トラブルシューティング、セキュリティ、仮想化を含むサーバーのハードウェアとソフトウェアテクノロジーを保守/運用するためのスキルと知識を評価します。CompTIA Server+を取得することで、環境問題への配慮、災害復旧や一般的なセキュリティ手順と対応の重要性の理解、専門用語やコンセプトの理解、サーバーの役割や仕様、様々に変化するIT環境での影響と対応についても理解していることを証明することができます。

ITの業界団体であるCompTIAさんが、サーバの知識を認定してくれると言った試験ですかね?
他にもネットワークやセキュリティと言った専門的なものから、A+やIT Fundamentals+と言ったITパスポート試験のような試験もあります

受験料は高めです(今回受けたサーバは4万円ちょっとでした)
www.comptia.jp

なんで受けたの

会社の先輩に取りやすい資格だよ〜と言われたので適当に面談シートに取ります〜って書いたら、取らないと行けない雰囲気になってしまって、取らないと評価あげられない。と脅されたので本気になって受けました…

へーしゃ、サーバ+とネットワーク+を合格すると受験料と合格一時金として3万円貰えるので嬉しいです。
できれば半永久的にお給料にプラスして欲しい気持ちですが、そんな贅沢なことは言えません…3万円嬉しいです…
(個人的には受験料出してくれるのだけでも嬉しいですけども
f:id:ppr004:20191116180423p:plain 合格証よくわからない数字が書いてあった場所は隠しておきました(個人情報大事

受験までの道のり

勉強期間:1.5ヶ月
勉強方法: テキストと問題集、TACの擬似試験

Server+ テキスト SK0‐004対応版 (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ)

Server+ テキスト SK0‐004対応版 (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2016/10/11
  • メディア: 大型本
テキストがこれ (ただこれ使ってない…一番高かったのに…基本情報レベル持ってる人や業務でIT系のことをやっている人はテキストはいらないんじゃないかな

Server+ 問題集 SK0‐004対応版 (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ)

Server+ 問題集 SK0‐004対応版 (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2016/10/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
問題集がこれ (問題集は一周した。問題集を一通りやれば体系的にどんな問題が出るか把握できるからこれは一回やっといたほうがいいと思う
資格取った後にこの勉強したことが無駄にならない為にも見ておくのお勧めだと

web.tac-school.co.jp この模擬問題が一番優秀だった
というか基本これしか勉強してない
2種類あるけど、バウチャーチケット無し版のほうがいいかもです(下に詳しく書くけど時期によるかな?)

Security+ Web模擬試験(SY0-501試験対応)

Security+ Web模擬試験(SY0-501試験対応) (バウチャーチケット付属)

受験にオススメな時期

毎年CompTIAさんはFREE RETAKEキャンペーンをこの寒くなってきた時期にやっているんですよね

実は専門学校の頃にIT Fundamentals+試験を受けたことがあってその時もこのリテイクキャンペーンを使って受験しました(1回で合格したのでリテイクはしていないですけども)

4万円近い試験なので落ちたらそこで終了!となってしまったら悲しいですよね…多分立ち直れないです
へーしゃの受験料出してくれるのは合格した場合のみなので、落ちたら4万円そのままサヨウナラなんて無理です…

色々調べてたら知ったんですけど、過去このリテイクキャンペーンのバウチャーを購入するのはエクセルに名前とか記入して行かないと行けなかったらしいですけども、今はCompTIAの公式ストアからリテイクキャンペーン付きのバウチャーを購入できるようになっているようです

www.comptia.jp

CompTIAさんは基本英語のサイトなので、え?ってなることが多々ありますが、Google翻訳でなんとかなるレベルなので…

転職などに役にたつか立たないかはわからないですけども、合格すると気持ちものですね!!

次はCompTIAネットワークを受験しようと思っているので頑張ります!

合格証が届いたのよん

https://twitter.com/004ppr/status/1206922554008424448

以前 CompTIA IT Fundamentalsをとった時はこんなカード無かったはずです、、、!!💳
なんだかカードがかっこいいですね!何に使うのかわからないけど
(全然使い道わからんwww)

ほしい物リスト作ったよん

https://twitter.com/004ppr/status/1185425787916173313

(CompTIAサーバ受かったノリで同期やいろんな人にこの試験オススメしているので、アカウントバレる可能性あるなこれ、死んだな